2008年3月1日土曜日

パソコンで確定申告をする

過去の相談事例を思い出して投稿します。それは、「パソコンで確定申告したい」というものです。

パソコンを使った確定申告の方法としては次の3つぐらいがありますね。
1.e-TAXを利用してパソコンから申告する
2.パソコンでインターネットの「申告書等作成コーナー」を使って作成、印刷し持参する
3.パソコンで専用ソフトを使い作成する

今日は、この中で最も簡便で、しかも無料でできるお勧めの方法をご紹介します。
その方法は国税庁が用意しているインターネットの「申告書等作成コーナー」(https://www.keisan.nta.go.jp/)を利用する方法です。
具体的な説明は色んなケースがあって難しいですが、申告書A、申告書B、分離課税の申告と3種類あるので、どのケースで申告したいのか明確に認識してから始めることでしょうか?

このシステムを利用すると、自分のパソコンに基本データ(住所・氏名、申告した年金に関するデータ)を保存できるので来年度は、楽になります。
自分の場合、去年も利用しましたので必要な書類を整えてから入力をはじめ、事例を表示させて思い出しながら進めて1時間弱で終わりました。後は印刷して印鑑を押してお終いでした。

これから申告使用と考えている方、是非チャレンジしてみてください。窓口で混雑の中で相談するのに比べるとウンと楽にできます。

e-TAXを利用するには電子政府の推進のため、国及び地方自治体に対するオンライン申請等を行う際に必要な電子証明書(発行手数料が500円必要です)とICカードリーダライタ(八王子市の適合機種を量販店やインターネットで購入します。3,000円から20,000円近いものまであります)が必要です。設定はそれほど難しくはないようですが、相応の知識がないとつまずくこともあるようですのでご注意ください。また、利用に先立ち、事前に開始届出書を納税地を所轄する税務署に提出して、利用者識別番号を取得しておく必要があります。これには2~3週間掛かるようですから、今年は間に合わないでしょう。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

19年と20年に限り税額控除¥5000があるそうです。

住基カードとリーダーの代金はこれで
まかなえそうですね。